第50回PHP勉強会に参加してきた。

2月22日、第50回PHP勉強会(http://events.php.gr.jp/events/show/90)に参加してきました。オープンソーシャル関連の勉強会ということで、
50名以上の参加者がいる勉強会になりました。gusagiさん、お疲れ様でした。
http://d.hatena.ne.jp/gusagi/20100223/1266859247 gusagiさんの日記はこちら

で、もともとPHPを使ってMIXIアプリを作りたい(作ってる)んだけど、なかなか情報がないんで、勉強会とかやってくれません?
とgusagiさんに打診したんですが、、、なぜか俺が話すことに。。。^^;

当日のスピーカーは、
webooさん
kunitsuji
個々一番さん
の3名。

勉強会参加者の中には、、、PHPの神といわれているあんな人や、CentOSの書籍を少し前に出したあんな人や、
そりゃもう、、、恐れ多い方がたくさんいらっしゃっててですね。。。
そんなところで俺がなにをはなせばいいんだ!?みたいな状況に追い込まれてましてw

一応、
CodeIgniterを使ってWEBアプリを作るようにしてMIXIアプリを作る
という概要で話をさせてもらいました。

今実際にさぎょうしているので。

しかし、PHPでいくらMIXIアプリ作れるといっても、、、サーバインフラ周りのほうが実は大変なんじゃないか?とおもってましたが、
個々いちさんの話をきいてたら、納得。
そっちのほうが大事でしょうな。。。

webooさん、Twitterでフォローしてるんですが、勉強会で初めてお会いしました^^;
よろしくお願いします。