2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年を振り返って

去年後半から今年はずっと辛抱の年でした。 いろんなことがあり、去年からの運気が下がってるのを自覚しながら、おとなしく。今年の6月ぐらいから、あがりそうで上がらないことが続き、11月ぐらいから劇的に変化してきました。 この流れに乗って来年も上昇気…

トラックバックのテストをしてみる

ちょっとだけテストしてみます

よくPHPとJAVAはどちらがいいの?ときかれますが

うーん。どちらがどうという答えは自分にはだせません。 それぞれ特徴があり、いろんな意見があるでしょうし自分はPHPをいまメインにしてるのでPHPで、と答えてしまいますが。 PHPにはPHPのよさがありますからね〜

オープンソースとは

なかなか開発者のみなさん、それぞれ色んな考えがありますねそんな中、それぞれMapleはこうだ、という思いがあふれてます それが集まり、一つの物になるんですね。 今までアプリケーション開発で試行錯誤しながらコミュニティとしてやってきましたが、 やは…

SNSでの議論

SNSというものには、コミュニティというものがついています このコミュニティのなかでOSSの開発議論を行おうという試みがスタートしました当然SNSにいないとみれません それが理由で閉鎖的という印章が強いかもしれません 自分の役割としては、その議論の書…

ActiveGatewayとは

DB抽象化レイヤーだそうな。 RubyでいえばActiveRecord フレームワークとして揃えている、用意しようとしているのがスバラシイナァ しかも、Syropという、さらにいろんな機能をつけたものまで、bobchinさんが作ってたり追いつけるようにがんばらないと(´Д`;)

メイプルを使う

PHPフレームワークのMapleを使うことにした。