オープンソースとは

なかなか開発者のみなさん、それぞれ色んな考えがありますね

そんな中、それぞれMapleはこうだ、という思いがあふれてます
それが集まり、一つの物になるんですね。
今までアプリケーション開発で試行錯誤しながらコミュニティとしてやってきましたが、
やはり人が集まってそれぞれの意見を尊重して、物を作る
ひとりよがりにならず、お互いが良くなるように、という思いが集まって作られていく

こういうながれが、OSSだし、WEB2.0と言われる参加型のネットのうねりかなと感じます

オープンソースとは、何なのだろうとふと思う
ソースが公開されてライセンスがオープンソースであれば一応オープンソースといえる

個人でやっても企業がやっても構わない

自分もオープンソースに関わるものとして思うことは、
昔はソフトにしてもネットにしても、受けとるだけ、使うだけの時代だったきがするが、
今は人々が参加する時代になった気がする
そんな参加する時代がマッチしているのかな、と