2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにSQLを。

SQL

たまたま作成した某簡易アンケートシステム。 アンケートのデータの保存を、次のようにした。 CREATE TABLE IF NOT EXISTS `unq_data` ( `unq_data_id` int(11) NOT NULL auto_increment, `sex` tinyint(1) NOT NULL default '0', `age` tinyint(1) NOT NULL…

CodeIgniterのジェネレータを考えてみる

もともと生成ツールは無いみたいです。なくても構造が複雑ではないから、簡単だ、ということなんでしょうね。 がしかし。 やはり何度も作っていると同じことを繰り返すわけで。ジェネレータを作ってみようかな。 コントローラの作成と、関連するビューのファ…

CodeIgniterで、携帯接続とPC接続を判断し、自動でテンプレートを切り換える

携帯接続とPC接続を切り替えて自動でテンプレートを変えるようにオーバーライド。 ちなみに、_mobileとついているファイルがない場合は同じテンプレートを読み込みます。 /** * Load View * * モバイルで接続している場合は_mobileをViewファイル名に追加す…

CodeIgniterでの絵文字処理

アシアルの亀本さんが公開していた、Text_Pictogram_Mobile-0.0.2 これを使うことでCI用の絵文字ライブラリにしてみました。 #亀本さんありがとー。素晴らしいです。一部手直し。 Textを削除。 Text_Pictogram_Mobileを Pictgram_mobileに変換。 大文字は1文…

CodeIgniterで、テンプレートからライブラリをコールする

先日いろいろ悩んだ結果、テンプレートからは普通にライブラリとしてロードしたものを呼び出すことができるということがわかった。 CodeIgniter徹底入門でも書かれていた、Ajaxを使うというTIPS。 あそこで普通にテンプレートで $this->ajax->hoge() って…

プレゼントキャンペーン

はてなTシャツ欲しい!id:Suematsuと着たいを期待書いてみた。 追記 修正してみた

CodeIgniterでPHPの通常のセッションを利用する

CodeIgniterの場合、独自のクッキーを使ったセッションクラスを利用しています。 携帯端末を使う場合、このままではだめで、日本CodeIgniterユーザ会などがTIPSで書いているようにDBを使うなどしないといけません。通常のPHPのセッションをラップしたクラス…

CodeIgniterで携帯対応する悩み

最近ずっとCIな日々を送っいる。 ユーザ会に送ったuser_agentパッチを使いながら、端末IDやらキャリア判定をして、接続毎に判定するようにした。絵文字の扱いをどうしようか悩みちゅう。 今SNSで使っているものをそのまま使うと、確実に後で大変になりそうで…

DBクラスのラッパー

もともとMyNETSはPEAR::DBを使ったりしておりましたが(現在はMySQLネイティブ関数)、 db_get_allとかdb_get_rowとか。 ADODBでも GetAll,GetRowとかありまして、結構慣れています。 CodeIgniterのDBライブラリを使う場合、 $this->db->query($sql); とした…