CodeIgniterで、テンプレートからライブラリをコールする

先日いろいろ悩んだ結果、テンプレートからは普通にライブラリとしてロードしたものを呼び出すことができるということがわかった。
CodeIgniter徹底入門でも書かれていた、Ajaxを使うというTIPS。
あそこで普通にテンプレートで
$this->ajax->hoge()
ってしているのは、コントローラ側で$this->load->library('ajax');
としているからだった。
ということは、モデルでも何でもコントローラで呼び出しているものは呼び出せるということになる。

先日の悩みでもある、携帯とPCの共存ですが、
携帯だけをとってもdocomoAUSoftBankでのXHTMLの記述の違いから、
テンプレートから何かできないか、という悩みがちょっと解決しそう。
テンプレートで$this->hoge
とかして、ライブラリまたはモデルを呼び出すことで、キャリア別の、たとえば

はドコモ用、
AUソフトバンクはインラインではスタイルを書かないとかできるかなと。

では、テンプレートで表示させる、DIVなどの取得先をどこにするか。。いちいち書かないといけないのも大変だし。。。
楽ができる方法はないものか。。。
テンプレート駆動ではないけど、テンプレートで記述した内容をパースして表示させる。
となると、パーさクラスを触るかな。
キャリア判別してテンプレートの内容を切り替えるなんてフレームワークがないので、参考になるものがない。

先日モバゲーのPERLフレームワークが公開されたが、
キャリアIDを指定してテンプレート上で表示する内容を変えるというものだった。
つまり、IFで行うのと同じですね。

もっとスマートに楽にテンプレートがかけて、うまく処理できる方法を考えたいなぁ。


一番楽なのは。。
コントローラまたはモデルなり他のところで、HTML形式でタグを文字で出力し、
それをテンプレートで表示させるだけにすればいいかな。。。

いまいちだけど。