CodeIgniterで携帯対応する悩み

最近ずっとCIな日々を送っいる。
ユーザ会に送ったuser_agentパッチを使いながら、端末IDやらキャリア判定をして、接続毎に判定するようにした。

絵文字の扱いをどうしようか悩みちゅう。
SNSで使っているものをそのまま使うと、確実に後で大変になりそうで、なんかないかと調べてます。

あわせてテンプレートの処理もかんがえないと。
携帯の時に使うもの、PCの時に使うものを意識しないで開発できるようにしたいのと、携帯で絵文字を使えるようにしたいのと。

対象となるデータを、テンプレート上でフィルターをかけられるsmartyがいいかなぁ
CIのパーサクラスをカスタマイズするか。
パフォーマンスは明らかにCIパーサ。
フィルターをかけられるようにして、できれば
テンプレートから呼び出し本のコントローラのメソッドが呼べないかなとか(^O^)
まだまだ調べる価値はありそうです。