CodeIgniterがバージョンアップし、1.7.0になった

CodeIgniterがバージョンアップしました。
最新バージョンは1.7.0です。
変更部分の大きなところとしては、
Validatorの新しいものが追加され、form_validatorとして利用できるようになっています。
また、セッションクラスでDBでセッション変数を保存できるようになっているという部分でしょうか。

Validatorの大きな変更部分は、
FORMの配列変数が扱えるということ。たとえば、check_box[]という変数をFORMで用意しておき、
それをValidatorを使えるということになりました。
今まではCodeIgniterのWIKIでいろいろアップされていたものがありましたが、それが本体で実現できたというのは大きな変更かなと思っています。

実際FORMで配列を使って処理することって結構ありがちなのでありがたいな。

次にセッションクラスの変更ですが、
今までは基本的にクッキーで保存するという処理が標準で、DBにセッションIDを保存する仕組みはあるのですが、
変数を保存するのはクッキーでした。
今回の変更でDBにシリアライズした変数を保存することができるようになったので、携帯のセッション管理も
この仕組みを使えば行えるかな。

http://codeigniter.com/user_guide/changelog.html
チェンジログ
ダウンロードは
http://codeigniter.com/download.php